パステルIT新聞メディアプロモーション事業 > 事例 > 食育イベント「親子で楽しくおむすびづくり」

食育イベント「親子で楽しくおむすびづくり」

e8d137e6a5055add6f0525a900210c2d-300x227
丸美屋食品工業株式会社

プロモーションの目的

提供サービス

イベント

プロモーション概要

子育て家庭への訴求として幼稚園でのイベントを企画しました。
年長さん親子約40名が参加して頂きました。
最初に親子で食材が食卓に並ぶまでを学ぶ食育教室を実施。その後、親子でおにぎりを作って食べる料理体験を実施、帰りの際には、おみやげとして、商品サンプルを配布しました。

プロモーションした製品・サービス

おにぎりの素

目的

子どもとの体験を通して、商品認知を高める事と、家庭の中で商品の話題作りを行いたい

プロモーション内容

園内で食育と親子でおにぎりを作るイベントを企画・運営
イベント実施レポートを制作

全国

全国

成果(報告レポート)

子どもの心と体の成長に密接な「食」への関心が高まるなか、丸美屋食品は保育現場の食育活動を支援しようと11月6日にゆりかご幼稚園(埼玉県鳩ヶ谷市、門平忠正園長)で食育イベントを開催しました。
丸美屋おむすびキッズと名づけられたこのイベントには、年長組み親子70名が参加。管理栄養士の指導のもと、子どもたちは「混ぜ込みわかめ」(温かいご飯になじませるタイプのわかめごはんの素)を使ったおむすびづくりに挑戦しました。
料理の主体は子どもたち。お母さんがやさしく見守ってくれていることに安心しながら、子どもたちはラップを切り、ごはんを盛り、おむすびをつくりました。「すごい!じょうずにできたね」「やればできるね」などとお母さんたちが子どもたちを褒める言葉があちこちから聞かれ、ひとりでできたことに子どもたちも満足そうでした。(中略)
参加した保護者からは、「食育の話を聞いたり、みんなと料理をしたりする機会もなかなかないので貴重な体験だった」「家では片付けが気になって子どもの自由にすることができないでいたので、こうしてひとりで調理をさせてあげることができて良かった」などの声が聞かれました。
(2008年12月22日発行「パステルIT新聞」より http://passtell.jp/20081222/805/

幼稚園・保育園・子育て家庭向けプロモーションご相談はこちらまで

パステルメディアプロモーション事業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
幼稚園・保育園、子育て家庭への広告で抱えているお悩みやサービスに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

まずは無料相談!お気軽にご相談ください。
株式会社サンロフト パステルIT新聞事務局 メディアプロモーション事業担当宛
実現したいことや現状の課題などお気軽にご相談ください。
まずはお気軽にお電話ください!<054-626-8888>
お問い合わせはこちら
園市場の動向調査資料無料プレゼント!!
ページトップに戻る